川野知美歌集『ムーンロード』

    ひとけ         ほっかわ

人気なき伊豆北川の海原に浮かびあがりたりザ・ムーンロード

 

 

川野さんの若さとエネルギーは、率直で、強い。

何を見ているかに注目し、

それから、じいっと絞り込んでいく目の働き。

この執拗とも思える凝視のちからは、

そこから目をそらせずにいる作者の内面をも想像したくなる。

久我田鶴子「跋」より

 

 

 

『ムーンロード』より5首

 

小さい歯ささやくように生えている笑うと見えるもっと笑って

 

参観日に茹だったような顔をして聞いているのか先生の声

 

学校より無事に帰れと祈っている戦争をしないこの国にいて

 

選手らの日に焼けた顔黒く光り球場に立つ砂鉄のようだ

 

新しき時代は来るのではなくて創るものよとわが子に叫ぶ

 

判型:四六判上製カバー装

頁数:188頁

定価:2500円(税別)

ISBN 978-4-86629-119-2